カテゴリー別アーカイブ: 政治

とにかく無責任

五輪関連組織の幹部は、森さんの息の掛かったメンバーで占められています。 vlcsnap-2014-11-22-19h23m01s231五輪担当大臣の遠藤利明氏は森さんのラグビー仲間の後輩ですし、森氏に近い河野一郎氏がスポーツ振興センター理事長を最近まで務めていました。河野氏は、新国立競技場問題の責任をとって理事長は退きましたが、今も組織委員会の副会長には残っています。 今の森体制の問題点が噴出したのが、まさに新国立競技場の話です。森さんが「3千億円でもいい」と言ってしまったところから、混乱が始まったのです。 かわいそうなのは、建築家のザハ・ハディッドさんです。3千億円のコストがかかるのは彼女の責任ではありません。彼女はあくまで建築デザイナーであって、もし1500億円という予算であれば、それにあわせて設計を見直すこともできたはずです。問題は施主側にあるのです。 それなのに、マスコミはザハさんをいっせいにたたいた。彼女の死の背景には、新国立競技場関連のストレスもあったのではないかと思います。拡散希望の参照記事

組織委員会に問題がある

招致に成功して、招致委員会を解散した後、組織委員会を立ち上げることになり、誰を会長にするかが大きなテーマになる。 vlcsnap-2014-11-22-21h07m31s216そのとき、森喜朗さんが、安倍首相のところに駆け込んで「俺を会長にしろ」と言ったのです。 しかし私は、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恆和さんとともに「民間人の会長のほうがいい。トヨタの張富士夫さんがいい」と提案。 すると、森さんがその案をつぶしにかかってきたのです。 そこで、私はすぐに官邸に行って、菅官房長官に「五輪は東京都とJOCが決める事項。オリンピックが東京に決まった時にサインしたのは、JOC会長と都知事ですよ。ワールドカップは国ですが、オリンピックは都市が中心となるものです」と話しました。菅さんは、私の話を理解してくれました。 vlcsnap-2014-11-22-19h22m34s246ただし、そうした私の動きが、「森外しをしている」という話につながって、そこから、森さんからの猛烈な攻撃が始まりました。 2013年11月号の文藝春秋に森さんの長い寄稿が掲載されて、その中では、私への批判がつづられていました。森さんは、オリンピックの利権も握っていますから、反撃に必死になっていたのです。そして、私が12月に都知事を辞職したことにより、森さんが会長に就任することになってしまいました。 そして去年の12月には、副会長を務めていたトヨタの豊田章男さんも組織委員会から退きました。これも森さんとやることにいたたまれなくなったというのが真相です。拡散希望の参照記事

な、五輪は東京で正解だったろ

トルコ軍は15日、国を掌握したと宣言。 首都アンカラでは上空を戦闘機が飛び交い、道路は戦車で封鎖された。 ユルドゥルム首相は、国は政府が引き続き掌握しており、抵抗を表明した。

Flowers covered in snow are seen lying in front of the portrait of Oleg Peshkov, a Russian pilot of the downed SU-24 jet, in Lipetsk, Russia, December 2, 2015. REUTERS/Maxim Zmeyev

December 2, 2015. REUTERS/Maxim Zmeyev

軍は電子メールでの声明で、自由と民主主義を取り戻すために権力を掌握したと表明。国際的な取り決めは全て履行するとしている。ユルドゥルム首相は、クーデターを成功させるわけにはいかないと言明した。参照記事 参照記事 クーデターの企てが報じられたトルコの情勢について、ケリー米国務長官は訪問先のモスクワで「平和と安定を望む」と述べる。参照記事 エルドアンが泣きを入れたから、プーチンがロシア人にトルコの避暑地でくつろぐ事を許可すると述べた矢先の出来事。すでにエルドアンは、サウジに逃げたとも。 過去ブログ:2015年12月4日 罪と罰

【追記】トルコのイスタンブールでは今月10日からユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会が開催中で、16日夕方にも国立西洋美術館本館(東京都台東区)の世界文化遺産登録が決まる見通しだった。An injured woman draped in a Turkish flag is checked by others near military headquarters in Ankaraしかし、世界遺産委は急きょ延期され、地元、台東区役所で宮田亮平・文化庁長官らが決定を見守る予定だったパブリックビューイングも中止された。参照記事 トルコ政府が「事態は統制下にある」と宣言し、(19年ぶり4度目?の)クーデターほぼ鎮圧。 だが、SNSを通じ、戦車に轢かれた市民や空爆なんかの映像が流れてしまったことで、暫くは観光収入が見込めない状況に突入。トルコ市民はATMに殺到し、いつ銀行凍結されても大丈夫なよう現金確保中。ご苦労様。

つらつらと

今回の都知事選、無風だとばっかり思ってたら俄然面白くなってきました。 むかし、細野議員みたさに月島を尋ねると駆け出しの頃の桜井候補を拝むことができました。まさに手の届く距離で(笑。過去ブログ Clsx3XuUsAAYIvQ正直なところ、当落以前に彼の街頭演説は凄まじい破壊力を秘めているはずですが、マスゴミは黙殺するでしょう(笑。もったいない話しです。 まぁ、マジコン蓮舫は置いといて、小池女子では絶対に困る面々がうごめき、唐突に元岩手県知事なる男の名前が出てきました(笑。増田?誰だよ、というのが有権者の本音だったはず。ところが、出てきたと同時に強烈なネガキャンも始まる。参照記事 有権者は置いてけぼりです(笑。最近では北朝鮮も霞む文書すら発行なさってますが、大丈夫でしょうか(笑。参照記事 ネットの力が額面通りであれば、彼の当選は無い。まぁ頑張って。


むかし、こんかいの野党統一候補と対面した時に思わず吹いてしまいましたが、それは貴方の耳のカタチのせいです(笑。今でも品プリの裏手にお住まいなのでしょうか? そんなことより、何で野党さんは身体検査をしないんですか? 私は何も知りませんけど(笑。


最後に猪瀬さん、死を覚悟されたのでしょうか。参照記事 参照画像 有権者は都政の深部まで興味がある訳ではありませんよ。けど、貴方の振る舞いは嫌いじゃありません。どうか長生きしてください。

【追記】おときた駿(東京都議会議員 /北区選出)さんが、樺山都議による「抗議の自殺」の詳細が分かる情報提供をされていた。参照記事 参照記事 しかし、都議が「ポリ袋をかぶって自殺した」と書かれていたのは理解できるが、ポリ袋の端を「粘着テープで留めた状態だった」には違和感がある。それじゃ苦しくて眠れない。他殺じゃないの?

世界は、真実、法、平和の三つの土台の上に立っている

南沙諸島に関する風刺画です。中国国旗で囲まれた海の城砦に近づいている船には、常設仲裁裁判所とフィリピンの旗が掲げられていて、それを中国の兵士がにべもなく玄関払いしているところです。07qpt776中東のニュースには、中国の話はあまり出ませんが、このような風刺画が出ることは、中国の正体を中東の人たちに知ってもらう意味で、非常に良いことだと思います参照記事 参照記事 中国の王毅(ワンイー)外相は7日、北京を訪問中の潘基文(パンギムン)国連事務総長と会談後に共同で記者会見し、12日に常設仲裁裁判所が判決を出す南シナ海問題をめぐる国際裁判について、「平和的な紛争の解決に不利になるだけでなく、情勢の緊張をより激化させることになる」と、提訴したフィリピンを念頭に強く牽制。王氏はフィリピンについて「(中国との)対話を拒み、当事国の同意を得ずに一方的に強制的な仲裁手段を推し進めたことは法治の精神に違反するものであり、(国連)海洋法条約の理念をねじ曲げた」とも非難。判決を「受け入れない」とする中国側の立場の正当性を主張。潘氏は「国連事務総長として仲裁判決のコメントは控えたい」とし、「私も王氏に話したが、争いが平和的に解決できるよう、情勢の悪化または誤解がないように希望する」と述べるにとどめた。参照記事 フリーの国際情勢解説者、田中宇(さかい)氏は『米国と対等になる中国』 というタイトルの記事で「中国は胡錦涛政権まで、米国の単独覇権が続くことを前提に国際戦略を立てていた。だが習近平政権は方針を転換し、国際社会において米国と立ち並ぶことを国家戦略にしている。中国が南シナ海に防空識別圏を設定し、米国がそれを容認したら、中国が米国に負けない、米国と立ち並ぶ存在であることを世界に示せる」と書いた。参照記事 参照記事 結果はいかに。 過去ブログ:2015年11月13日 航行の自由作戦 過去ブログ:2014年8月2日 日本は「無責任で独断専行する反面教師の国」、中国の同意なしに常任理事国にはなれない―中国メディア 過去ブログ:2014年6月22日 中国が南シナ海でフェイクの島を造成中

【追記】オランダ・ハーグの仲裁裁判所は12日、中国が南シナ海で主権が及ぶと主張している境界線「九段線」について、中国には同海域内の資源に対する歴史的な権利を主張する法的な根拠はないとの判断を下す。また、中国当局の警戒行動はフィリピン漁船と衝突するリスクを生じさせたほか、人工島などの建設活動によりサンゴ礁に回復不能な損傷を与えたと指摘。参照記事 中国本土では、日本時間の12日午後7時すぎ、NHKが海外向けテレビ放送「ワールドプレミアム」で、南シナ海を巡る国際的な仲裁裁判で中国の主張は、国際法上認められないという判断が示されたというニュースを伝えた際、放送が2回中断され、画面が真っ黒になる。このことは、中国当局が、今回の仲裁裁判の判断に神経をとがらせていることを示している。参照記事 結果は予想された通り。第二幕の始まりです。

これを貼れという声がしたw

なんで小沢一郎になびいてた増田なんて応援してるの伸晃は。あ!わかった!カネもらったんだ。なにせ「最後は金目でしょ」教の教祖だからなぁ石原伸晃(自民党東京都連)は・・・。もらってないにしても、なるほど、増田の方が、都の公共事業落ちてくるもんね。小池だと石原伸晃の関係している「株式会社石原」は公共事業のおこぼれもらえないもんね、ルート的に。世の中、すべてカネ目です。みなさんわかりますか? すべて、カネなんですよ。参照記事


増田寛也(元岩手県知事)、日韓グリッド接続構想=海底ケーブルで韓国と電気を融通する構想を提唱。数多くの朝鮮半島の方々に耐え難い苦しみと悲しみをもたらしたことに深い哀悼の意を表する、と謝罪。国全体の単位で外国人の受け入れを促進するのがいい、という移民受け入れ積極派。NHKの籾井会長の、就任時の慰安婦にかかわる発言に対し「目を背けたくなった」と批判。こういう人物に都知事選出馬を打診?参照記事 都連が担ごうとしてる元知事は、韓国学校を作りそうだな。 過去ブログ:2016年6月30日 キム・ピョンピョン出陣

台灣軍艦がミサイル誤射、1人死亡

台灣の国防部は1日、南部・高雄で演習の準備をしていた軍艦が雄風3型対艦ミサイル1発を誤射したと発表。ミサイルは北西に約75キロ飛び、台灣の離島、澎湖島の手前に着弾。

台灣海軍ミサイル誤発射の瞬間

台灣海軍ミサイル誤発射の瞬間

この際、航行していた台灣漁船を直撃して貫通したと見られ、船長が死亡、船員2人が負傷した。 ミサイルが飛んだのは中国の方向だったが、中台の実効支配の区分け線とされる台灣海峡の中間線は越えなかった。国防部は誤射後に中国軍に異常な動きはなかったとしている。誤射は装備点検の際に誤って「作戦モード」を選んだために起きたという。台灣メディアによると、雄風3型は改良型の射程が400キロ以上とされ、「空母キラー」とも呼ばれている。 一方、台灣中央通信によると、中国国務院台灣事務弁公室の張志軍主任は同日、取材に対して「影響は非常に厳重だ」とし、「台灣当局は両岸(中台)関係の平和発展をどう守るのか、厳粛に向き合う必要がある」と述べた。参照記事 参照記事 参照記事 割と大事ですが、漁船がペラペラだったんでミサイルが起爆せずに貫通したのが不幸中の幸い。自爆してたら全員死亡だっただろう。 420_cac090e07e41bd637fc7476f12f0baaa基本的に支那は、台灣の報道によって事故を知ったはず。能力的に、フェイダン(対艦ミサイル)を検知できるシステムを構築できる体制は敷けないはず。海面スレスレを這うように飛翔する物体を検知するには、上空警戒機を常時運用する必要に迫られてしまう。まぁ、警戒機を持ってないからが理由なんだけど、今は飛ばす必要がないほどの緊張度なのだとも言える。 以後、すでに売国行為を繰り返す国民党を使って、蔡英文政権に口撃を加えてくることは予想される。 要注意。

ぜんぶ人のせい

『大人達が我々の未来を奪った』英と韓国の類似、というタイトルで英国の欧州連合(EU)離脱を決定したブレグジット(Brexit)国民投票の結果にめぐって世代間の対立が新たな政治話題で注目されている。と韓国大手経済誌の記者が記事を書いていた。参照記事 参照記事 まぁ、恨の民のロジックは置いといて、離脱は間違いであるとの前提で話しが組み立てられている。果たしてそうだろうか?24A5543D00000578-2907167-image-a-31_1421098313780 以前、モルディブに長期滞在している時に実感したんだが、英連邦下で流されてる衛星テレビ網というものがある。このメディアの言語は英語だ。英国がEU離脱を実施すると、EUの公用語群から英語が除外されるそうだ。しかし英語って、公用語として使われる北米圏や豪州だけでなく、大国インドを含む旧植民地でも広く一般に通用する言語なのである。つまり、落ち目のEUから英語圏の一員である英国が逃げ出したとの説は成り立たないのだろうか? きついことを言うと、EUからスウェーデンが離脱する状況が出てくると、EUは一気に萎む可能性があると思う。追い詰められているのは、英国でなくEUだと感じている。

【追記】イギリス人の心境はわからんが島国だからな。3313904b中国に朝鮮半島、モンゴル、ベトナムにラオス、カンボジア含めた連邦があったとしても日本は入りたくねえもん。参照記事 まさしくその通りだと言えます。 さて、この画像ですが、離脱派の真意を的確に表してるという触れ込みで飛び交ってますが、本当に言ったのかな? 報道ステーションって番組、反日のテレ朝なんだろ。それに、このおじさん誰よ(笑。 過去ブログ:2016年6月25日 根っこは一緒

キム・ピョンピョン出陣

舛添要一前知事の辞職に伴う都知事選(7月14日告示、31日投開票)で、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の前会長、桜井誠氏(44)が29日、都庁で記者会見し、無所属で立候補することを表明。桜井氏は「米国のトランプ氏に負けないナショナリズムを掲げる」と訴えた。桜井氏は7つの公約として、都内在住の外国人への生活保護費支給を停止し、受給者を日本国民に限定する▽都内の不法残留者を4年間で半減させる▽日本人に対して行われる反日ヘイトスピーチ禁止条例の制定-などを表明。舛添氏が進めていた韓国人学校の増設については「中止」し、代わりに保育所を建設して待機児童ゼロを目指すとした。

また、パチンコに対しては「違法賭博」と断じ、営業時間の短縮や新規出店を認めないなどの対策を講じると主張。ギャンブル依存症の患者には心療内科などを受診させ、社会復帰をサポートするとした。桜井氏は「今の日本は間違った方向に進んでいる。日本に対して牙をむくような民族がいれば断固として処断する。国民、都民のために戦う知事が一人くらいいてもいい」と述べた。参照記事 いやはや、動画(なんと45分超)を見て驚きました。過去に、細野豪志センセが東京で応援演説をやってくれたおかげて、生のキム・ピョンピョンは拝めました(感謝感謝)。受かる要素は無さげなんですが、都知事選が面白くなったのは間違いない。 過去ブログ:2014年12月30日 キム・ピョンピョンのプロレス興行

サタデーナイトスペシャルはどうする

米国では銃による犯罪が後を絶たない。フロリダ州オーランドのナイトクラブで起こったテロでは49人が死亡し、史上最悪の銃乱射事件となってしまった。いつ、どこで銃声がするかわからない社会では、幼児といえども自分の命を守るための訓練をしなければならないのだ。13432375_10209969488217724_3829679708110977328_n少女の通っている幼稚園では「ロックダウンドリル」と言われる侵入者対策訓練が行われていた。犯人から逃れ、トイレに隠れた時に何をするべきか。「下から覗かれたときに見つからないように便座の上に立ち、息を潜めてじっとしていなさい」そう教えられた少女は、自宅で便座に立って復習していたのだ。何も知らない母親は、3歳になる娘がトイレの便座の上に立ってじっとしている様子を見て、最初はおもしろがっていた。かわいいイタズラだと思い、写真を撮って夫に送りもした。しかし、便座の上に立つ理由を娘から聞いた母親は戦慄することになる。 社会的な地位を確立していた母親はフェイスブックを用い「政治家の皆さん、ご覧ください。これはあなたの子どもであり、孫であり、ひ孫であり、将来生まれてくるすべての子どもの姿です。この子たちはあなたたちの決定によって成り立つ社会で生きていくのです。銃規制が犯罪を100%抑止できるとは誰も思っていません。しかし、もしかしたら1%か2%、ひょっとしたら50%くらいは防げるかもしれません。やってみない限り、これは誰にもわかりません」と訴える。参照記事 でもね、あなたの国には現行法下でも「サタデーナイトスペシャル」が流通している。その上で銃規制をかけると『禁酒法時代の再来』になりそうですな。しかし、銃を所持出来るのも悪いことだけではなさそうです。昨年、欧州に押し寄せた難民騒動の最中、銃所持が認められたオーストリアでは拳銃が飛ぶように売れました。主に女性が買い求めていたようです。銃所持を認められていないドイツは、翌年早々ケルンで暴行騒ぎが多発している。 なんだか、核の抑止力みたいな話しになってきました。 過去ブログ:2016年1月18日 動画…、見なきゃよかった