カテゴリー別アーカイブ: 世事

とにかく無責任

五輪関連組織の幹部は、森さんの息の掛かったメンバーで占められています。 vlcsnap-2014-11-22-19h23m01s231五輪担当大臣の遠藤利明氏は森さんのラグビー仲間の後輩ですし、森氏に近い河野一郎氏がスポーツ振興センター理事長を最近まで務めていました。河野氏は、新国立競技場問題の責任をとって理事長は退きましたが、今も組織委員会の副会長には残っています。 今の森体制の問題点が噴出したのが、まさに新国立競技場の話です。森さんが「3千億円でもいい」と言ってしまったところから、混乱が始まったのです。 かわいそうなのは、建築家のザハ・ハディッドさんです。3千億円のコストがかかるのは彼女の責任ではありません。彼女はあくまで建築デザイナーであって、もし1500億円という予算であれば、それにあわせて設計を見直すこともできたはずです。問題は施主側にあるのです。 それなのに、マスコミはザハさんをいっせいにたたいた。彼女の死の背景には、新国立競技場関連のストレスもあったのではないかと思います。拡散希望の参照記事

組織委員会に問題がある

招致に成功して、招致委員会を解散した後、組織委員会を立ち上げることになり、誰を会長にするかが大きなテーマになる。 vlcsnap-2014-11-22-21h07m31s216そのとき、森喜朗さんが、安倍首相のところに駆け込んで「俺を会長にしろ」と言ったのです。 しかし私は、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恆和さんとともに「民間人の会長のほうがいい。トヨタの張富士夫さんがいい」と提案。 すると、森さんがその案をつぶしにかかってきたのです。 そこで、私はすぐに官邸に行って、菅官房長官に「五輪は東京都とJOCが決める事項。オリンピックが東京に決まった時にサインしたのは、JOC会長と都知事ですよ。ワールドカップは国ですが、オリンピックは都市が中心となるものです」と話しました。菅さんは、私の話を理解してくれました。 vlcsnap-2014-11-22-19h22m34s246ただし、そうした私の動きが、「森外しをしている」という話につながって、そこから、森さんからの猛烈な攻撃が始まりました。 2013年11月号の文藝春秋に森さんの長い寄稿が掲載されて、その中では、私への批判がつづられていました。森さんは、オリンピックの利権も握っていますから、反撃に必死になっていたのです。そして、私が12月に都知事を辞職したことにより、森さんが会長に就任することになってしまいました。 そして去年の12月には、副会長を務めていたトヨタの豊田章男さんも組織委員会から退きました。これも森さんとやることにいたたまれなくなったというのが真相です。拡散希望の参照記事

ポケモンとテロ

私は良く知りませんが、新しいポケモンのゲームが(まだ日本では発売前だが)米国等で爆発的に流行しているようですね。d6e82537風刺画ですがその題は「世界の関心がポケモンに集まっているが・・・」というもので、光の当たる外ではテロリストが刃物を振りかざしている、という恐ろしい世界の話です。ニースのテロを踏まえてのものでしょうか? 別にポケモンに敵意を見せた風刺ということではなさそうです。参照記事 参照記事 お隣の韓国では特別な方法で入手した『ポケモンGO』を使い、竹島(独島)にポケモンが居るのかを生放送しながら確認に向かった。配信者は当初、竹島ではなくその手前の鬱陵島(ウルルンド)に向かった。そこから竹島は非常に近く、ついでに竹島まで行くことを決意。配信者は鬱陵島から竹島に向かう途中に『ポケモンGO』を実行したが、ポケモンは1匹も表示されなかった。参照記事 オイラも良く知りませんが、アジア圏でのリリースも待ち望まれているが、現時点では未リリースとある。リリース後、竹島にポケモンが現れたら火傷るのか(笑。

夏の花火大会は許可できません

フランス南部ニースの地元当局によると、同市で14日夜、革命記念日の祝日に合わせて打ち上げられた花火を見ていた群衆にトラックが高速で突っ込み、最大で80人が死亡した。French police forces and forensic officers stand next to a truck that ran into a crowd celebrating the Bastille Day national holiday on the Promenade des Anglais killing at least 60 people in Nice地元メディアによれば、テロ対策部隊が現場を調査しており、群衆に突っ込んだトラックの中から銃や手投げ弾が見つかったと同地域の議員が明らかにした。当局者はラジオに対し、トラックの運転手は射殺され、犯罪者による攻撃だったことは明白だと述べた。市民は外出しないよう呼びかけられている。参照記事 参照動画 参照動画 むかし、ベイルートという国が今のシリアみたいな境遇だった。瓦礫の山と化してない住宅街ですら路上駐車が見当たらない。何故かというと、車を離れたすきに爆弾を仕掛けられる恐れがあるためだ。歩行者を狙った無差別テロにマイカーを利用させるわけにはいかんわな。 奴らの手口は昔も今も変わらない。

REUTERS/Eric Gaillard

REUTERS/Eric Gaillard

中東に派遣された自衛隊は、突っ込んでくるトラックから身を守る事に頭を悩まされていた。そのトラックは爆装した神風特攻である。欧州の現状は、パスポートすら持参しない経済難民を大量に受け入れた結果の一環が出ているにすぎない。彼ら経済難民の目的は豊かな生活を送る事。その夢が破れた暁に『多くの道連れを欲する』こともあるだろう。奴らの行為を一方的に攻められるものでもない。近未来の日本でも、夏の花火大会を警察が許可しなくなるかもしれない。理由は『気狂いがトラックで突っ込んでくる可能性がある』という点でね。

【追記】国民が一体となって自由を祝うフランス革命記念日の当日に、再び残虐行為がフランスを襲い、数十人の死者と重体者を含む多数の負傷者を出しました。 A body is seen on the ground after at least 30 people were killed in the southern French town of Nice when a truck ran into a crowd celebrating the Bastille Day national holiday在日フランス人コミュニティーは、犠牲者のご家族と近親の方々に対し、深い悲しみと同情の意を表します。このコミュニティーの多くの人や日本の多くの友人が、この美しいニースと親密なつながりがあることを私は知っています。歓喜と祭典を象徴するこの都市が今日、喪と悲嘆の舞台となっています。 フランス共和国大統領とフランスの全当局が、被害者を救済すると同時に、とりわけニース周辺をはじめとするフランス全土で安全対策を一層強化するよう全力を注いでいます。 フランス大使館および関係機関は、安全確保に必要なすべての措置を講じるため、日本当局と常に連絡を取り合っています。我々は日本当局のご協力に感謝の意を表します。ティエリー・ダナ駐日フランス大使 犠牲者の方々に哀悼の意を捧げるとともに、フランス政府の奮起を期待します。 過去ブログ:2015年11月15日 パリ同時テロに関するフランス大使のメッセージ

女のことばかり考えてしまう

同僚に「女ってのは~(趣味が下等だとか云々)」「女ってのは~(マスゴミを鵜呑みにするとか云々)」といつも言っている男性社員がいた。BRTJd74CYAAmBPp.jpg_large注意しても「だから女ってのは!」とヒスるだけで会話にならない。だから皆ハイハイって感じで聞き流していた。ある日、別の男性社員が感心した顔つきで『おまえの頭の中、ほんっと女ばっかだな。』と言った。そしたら言われた男性社員は真っ赤になって口ごもり、逃げて行ってしまった。皆唖然。そうか、そう反論すればよかったんだと以後は「また女の話?女で頭一杯なんだな」「仕事中に女の話ばかり…恥ずかしくないんですか」と皆で言うようになった。最近は女のおの字も言わない。とても平和。参照記事 また良文の転載です(笑。

つらつらと

今回の都知事選、無風だとばっかり思ってたら俄然面白くなってきました。 むかし、細野議員みたさに月島を尋ねると駆け出しの頃の桜井候補を拝むことができました。まさに手の届く距離で(笑。過去ブログ Clsx3XuUsAAYIvQ正直なところ、当落以前に彼の街頭演説は凄まじい破壊力を秘めているはずですが、マスゴミは黙殺するでしょう(笑。もったいない話しです。 まぁ、マジコン蓮舫は置いといて、小池女子では絶対に困る面々がうごめき、唐突に元岩手県知事なる男の名前が出てきました(笑。増田?誰だよ、というのが有権者の本音だったはず。ところが、出てきたと同時に強烈なネガキャンも始まる。参照記事 有権者は置いてけぼりです(笑。最近では北朝鮮も霞む文書すら発行なさってますが、大丈夫でしょうか(笑。参照記事 ネットの力が額面通りであれば、彼の当選は無い。まぁ頑張って。


むかし、こんかいの野党統一候補と対面した時に思わず吹いてしまいましたが、それは貴方の耳のカタチのせいです(笑。今でも品プリの裏手にお住まいなのでしょうか? そんなことより、何で野党さんは身体検査をしないんですか? 私は何も知りませんけど(笑。


最後に猪瀬さん、死を覚悟されたのでしょうか。参照記事 参照画像 有権者は都政の深部まで興味がある訳ではありませんよ。けど、貴方の振る舞いは嫌いじゃありません。どうか長生きしてください。

【追記】おときた駿(東京都議会議員 /北区選出)さんが、樺山都議による「抗議の自殺」の詳細が分かる情報提供をされていた。参照記事 参照記事 しかし、都議が「ポリ袋をかぶって自殺した」と書かれていたのは理解できるが、ポリ袋の端を「粘着テープで留めた状態だった」には違和感がある。それじゃ苦しくて眠れない。他殺じゃないの?

テロリストはソフト・ターゲットしか狙わない

NHK広報局は山﨑友里江アナのデートクラブ登録について、「スタッフのプライベートなことについては承知しておらず、お答えできません」と回答。「高級愛人クラブ」の代表者は「売春の定義は『不特定の相手』であり、不特定になってはいけないと気をつけている」と会員制の同クラブに違法性はないと説明。QZKlzSj問題の人物は地方局採用の契約キャスター・山﨑友里江アナ。アナ本人は週刊文春の直撃取材に「登録しました」とその事実を認めた。当初は会ったのは一人だけと繰り返したが、取材を進める中で、今年2月から既婚男性を含む4人の男性とデートしたと説明。彼女が登録していた高級愛人クラブは日本全国に支店を持つ。男性会員は支払う年会費に応じて4段階にクラス分けされており、最高クラスの場合、入会金30万円、2年目以降は年会費として16万円が必要となり、そのほかに女性とのデートセッティング費用(2万~10万円)が発生する。デートが実現したあとの関係については、男女間の自由意思によるが、ホームページに掲載された女性会員たちのプロフィール欄には、“交際”に発展する可能性についても、「初日からスマートにお誘い頂ければ交際に発展する可能性があります」などと5段階に分類されている。現役会員によれば、「女性と一晩をともにする値段は、デートセッティング費用と同額が目安とクラブ側から聞いている」という。 参照記事 参照記事 B150KHu地方局採用の契約キャスターだそうですが、東京出身の若い娘が北海道の室蘭で勤務可能な報酬を貰える仕組みだったのでしょうか? すでに室蘭放送局は「ただいまページをリニューアル中です。更新までしばらくお待ちください。」で逃げを打っとる。参照記事 一つ確実なのは、いちどネットに流れた情報は一生消えないということ。 さてさて、ご当選された青山繁晴先生に刑事告発された週刊文春さん、選挙妨害を疑われる時期は過ぎましたよ! 週刊文春さんが逃亡するのか第2弾をぶちかますのか興味がつきません。参照記事  過去ブログ:2016年7月2日 ケツの穴の小さい日中 過去ブログ:2015年2月26日 志望動機ってなに?

スーパーで泥棒にあった

サッカー台で袋に荷物を詰めてカゴをレジ横の山に戻したところ、私の袋を持っていこうとする女性がいたので腕を掴んで「それ私のです。返してください。」と言ったところ、「ドロボー!」と叫ばれて店員と警備を呼ばれました。袋は自分のものでこの人がドロボーだと言い張ったのですが、相手は、レシートを持っている(レジ袋に荷物と一緒に入れてました)袋の中に財布と鍵が入ってるコレは私の物だと主張。完全に計画的犯行でコレはちょっとヤバイか?とか思ったわけですが、レジの人呼んできて確認したら「買ったのはこの人ですよ」と私を指してくれました。ドロボーの人「ふざけるなコレは私のだ証拠だってあるレシートだって持ってる」と叫びまくり。店長出てきてカメラの画像をチェックしますと言ってくれた。しばらくして店長戻ってきて、確認取れました。間違いなくこちらの方が購入してましたと私が買ったと言ってくれました。そしたらドロボーの人発狂「ふざけるなココはカメラに映らないのは知ってるんだウソをつくな」と叫ぶも店長冷静にレジで購入している所がきっちりカメラに写ってますからと。ドロボーさん袋を叩きつけた隙に逃げようとしたけど取り押さえられて警察にお持ち帰りされた。私も警察に行って色々聞かれたりした。昼ご飯食べそこなった上にもう晩御飯の時間になってたのに食材スーパーで投げ捨てられてたから冷蔵庫も空っぽ。晩御飯がパイの実とペプシだよ、しかもゼロカロリー。ドロボーさんレジいっぱいあるし人いっぱいだからバレないと思ったみたいだけど、レシートに担当者印刷されてるし、袋詰めてる間なんてせいぜい2~3人しか相手しないし。私、ほぼ毎日買い物してるから顔覚えられてるし、マヌケとしか言いようがない。参照記事 良文の転載です(笑。

兄弟喧嘩をしている場合じゃなくなってきたw

韓国ロッテグループの裏金をめぐる疑惑を捜査している韓国の検察が、グループ創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏と格浩氏の次男の辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)グループ会長を出国禁止にしたことが8日に判明。vlcsnap-2016-07-09-10h45m23s727両氏は数千億ウォンの横領・背任や裏金づくり、不公正取引などが疑われており、出国禁止措置で検察の捜査に弾みがつくとみられる。検察は先月10日にロッテグループ各社の家宅捜索を実施し、グループ政策本部の副会長や運営室長ら側近と主要グループ会社の代表を出国禁止にし、格浩氏と東彬氏の自宅や事務所も捜索したものの、グループ総帥の企業活動を保障するという趣旨で出国禁止の対象にはしなかったが、ソウル中央地検の担当チームはこのほど格浩氏と東彬氏を出国禁止にした。これに対し、両氏の容疑を固めるような手掛かりや物的証拠を確保したためではないかとの見方が出ている。検察は複数のグループ会社から両氏へそれぞれ毎月300億ウォン(約26億円)の不審な資金の流れがあることを把握。資金管理の担当者はその名目を給与や配当金と説明したが、検察は正常でない資金が含まれている可能性を念頭に資金の流れをたどってきた。海外事業ではグループ会社を介在させる不当な取引を指示した疑惑が持たれている。たとえばロッテケミカルが海外から石油化学製品の原料を輸入する際、日本のロッテ物産を取引の当事者に見せかけ、不当な利得を得た疑いがある。

Major League .1989

Major League .1989

中国やロシア、ベトナムへの投資で、タックスヘイブン(租税回避地)に設立したペーパーカンパニーを通じ裏金をつくったとする疑惑もある。検察内外では、先に出国禁止にした側近らの取り調べを終えてから、遅くとも8月中に格浩氏と東彬氏を呼び出すことになるという見方が有力。一方、検察は前日に格浩氏の長女の辛英子(シン・ヨンジャ)ロッテ奨学財団理事長を、ロッテ免税店とロッテ百貨店内への化粧品メーカー出店の見返りの受け取りと横領の容疑で逮捕した。参照記事 参照記事 しかし、誰が被害者なんだよ。過去に大宇財閥を消滅させた経緯と異なり、創業者一族を追放して国家がロッテを美味しくいただく図式にしか見えない。なんの絡みもない企業なんで、どうぞお好きに(笑。

これを貼れという声がしたw

なんで小沢一郎になびいてた増田なんて応援してるの伸晃は。あ!わかった!カネもらったんだ。なにせ「最後は金目でしょ」教の教祖だからなぁ石原伸晃(自民党東京都連)は・・・。もらってないにしても、なるほど、増田の方が、都の公共事業落ちてくるもんね。小池だと石原伸晃の関係している「株式会社石原」は公共事業のおこぼれもらえないもんね、ルート的に。世の中、すべてカネ目です。みなさんわかりますか? すべて、カネなんですよ。参照記事


増田寛也(元岩手県知事)、日韓グリッド接続構想=海底ケーブルで韓国と電気を融通する構想を提唱。数多くの朝鮮半島の方々に耐え難い苦しみと悲しみをもたらしたことに深い哀悼の意を表する、と謝罪。国全体の単位で外国人の受け入れを促進するのがいい、という移民受け入れ積極派。NHKの籾井会長の、就任時の慰安婦にかかわる発言に対し「目を背けたくなった」と批判。こういう人物に都知事選出馬を打診?参照記事 都連が担ごうとしてる元知事は、韓国学校を作りそうだな。 過去ブログ:2016年6月30日 キム・ピョンピョン出陣