月別アーカイブ: 2016年5月

予定調和

ヨーロッパを目指す多くの難民や移民を乗せた船やボートが地中海で相次いで転覆し、イタリアの当局は今週だけで7千人以上を救助したことを明らかにしました。地中海では、中東やアフリカなどからヨーロッパを目指す難民や移民が後を絶たず、国連によりますと、ことし、これまでに19万人余りが海を渡ってヨーロッパにたどり着くなど、去年の同じ時期の2倍以上に上っています。409dc57c4992450b8b27ea36ed95680d_9こうしたなか、イタリアの当局は26日、北アフリカのリビア沖で500人以上の難民たちを乗せた船が転覆する瞬間を捉えた映像を公開。映像は25日に撮影されたもので、船が突然、左右に傾いて転覆し、海に投げ出された難民たちが必死で泳いで船から離れようとする様子がうかがえます。参照動画 この転覆で5人の死亡が確認されたほか、26日にも、およそ100人を乗せた船が転覆し、地元のメディアは少なくとも20人が溺れた可能性があると伝えています。地中海では、トルコからギリシャへ渡る難民や移民が大幅に減少している一方で、アフリカからヨーロッパを目指す動きは依然として続いています。参照記事 参照記事 1420131転覆した船や(偽装難民が着ている)ライフ・ジャケットだけでなく、(偽装)難民そのものが使い捨てです。転覆した船やライジャケは(偽装)難民自身が買い取った物であり、その買取り主が死のうが生きようが密航業者には関係ありません。救出されたことを喧伝すれば新たな越境希望者を募ることができ、再利用される事のない廃船間際の船とライジャケを仕入れるだけです。なんと、宣伝は世界中のメディアが無償でやってくれます。すでに、密航ビジネスは巨大産業の仲間入りを果たしてますね。 過去ブログ:2016年5月5日 密航組織の支援団体w

【追記】国際移住機関(IOM)によると、今年初めからこれまでに地中海で死亡した難民、移民は少なくとも1475人。一方イタリアの海軍と沿岸警備隊、内務省によると、救助された難民らの数はこの1週間だけで1万2000人に上る。国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」は地中海に捜索、救助船2隻を派遣。リビア沖で約600人の救助に協力したという。IOMの統計によれば、欧州には今年1~5月の間に19万4600人余りと、前年同期の2倍に相当する難民、移民が流入した。その多くは欧州に到達した後も、生活の見通しが立っていないのが現状。参照記事 なぜ転覆するのかを説明できないメディアの弱さ。イタリア艦艇は難民船を見つければ、領海に入らないように警告するよな。逆に難民船側は、イタリア艦艇を視認すれば意図的に船を転覆させるさ。乗り移るためにね。色んな団体が活動内容を公表するのも結構だが、救助した人数を公表すること自体が密航業者を利する行為になる。対処を改めないと億単位の難民が殺到することになるだろう。欧州は破綻し、地下経済は潤う。常に強気だったNATOも脆かったな。

見事なまでの人災

チリの首都にあるサンティアゴ動物園で21日、男が自殺を図ってライオンの飼育場に侵入する騒ぎがあった。動物園は男を保護するため、やむを得ずライオン2頭を殺処分し、居合わせた来園者らは衝撃を受けていた。動物園関係者がチリ国営テレビに語ったところによると、この男はロープを使ってアフリカ・ライオンの飼育場の中に降りるところを職員に発見され、動物園は直ちに緊急対応に乗り出した。雄1頭と雌1頭のライオンが本能的に男に襲いかかったため、動物園はこの2頭の殺処分が必要と判断。園長は、麻酔銃では間に合わなかっただろうと説明した。

Blue Valentine .2010

Blue Valentine .2010

園長は「園内の動物は家族同然なので、今回の事は非常に残念だ」と述べ、殺処分されたライオンは20年余り飼育されていたと付け加えた。侵入した男は年齢が20~30代で、重傷を負ったため病院に搬送された。参照記事 参照動画 最近、イルカのショーなんかをやってる水族館やフツーの動物園が槍玉に上がりだしている。野生動物の自由を束縛しているとね。今回のケース、身勝手な若者のせいで2頭のライオンが殺されてしまったのだが、そもそも20年余り監禁されていたとも言える。判断の難しい話題。

【追記】国内最高齢のゾウとして知られた井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)のゾウの「はな子」が死んだことが26日、分かった。69歳だった。参照記事 これで終わったわけじゃない。非難していた連中は獄死と言うだろうし、次のターゲットを探し出すんだろうな。欧州の動物園みたいに、死んだキリンやライオンの下に児童を集めて、解剖講座を開ける図太さがないと運営していけない時代に突入していると思う。 また、28日に米オハイオ州シンシナティの動物園がゴリラ舎に入り込んだ3歳の男の子を救うため、希少なゴリラ1頭を射殺した問題を巡り、両親の刑事責任を問うべきだという声が上がって、インターネットの嘆願サイトには2日間で10万を超す署名が集まっているそうだ。ただ、シンシナティ警察としては、現時点で母親や両親を立件する意図はないと説明。参照記事 参照動画 いまや第三者が情報を共有し、明確な意思表示を始め出している。メディアも含めた既得権益は、第三者の行動を無視できなくなりつつある。

犯人の国籍は推測できる

全国17都府県のコンビニの現金自動預け払い機(ATM)約1400台で今月15日、偽造クレジットカードとみられるカードが一斉に使用され、総額約14億4000万円が不正に引き出されていたことが捜査関係者への取材でわかった。約2時間半の間に、100人以上の犯人グループが各地で引き出したとみられる。

Red .2010

Red .2010

南アフリカの銀行から流出したカード情報が使用されており、警察当局は背後に国際犯罪組織が関与しているとみて、海外の捜査機関と連携して捜査を進める。捜査関係者によると、不正に現金が引き出されたのは、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡など17都府県のコンビニに設置されたATM。日曜日だった15日の午前5時過ぎから8時前までの約2時間半の間に、計14億4000万円が引き出された。参照記事 何気に大事件なんですが、アフリカで暗躍している連中は限られちゃってます(笑。もっと明白なのは、搾取した金を自国通貨で持とうと考えてないであろう点(笑。


【追記】被害店舗がセブン銀行だけのうえ実損被害は無しとか、むしろ手数料でうまうまだな(笑。 しかし、悪用されたカード発行元の焼肉屋って何処なのよ?

林業は100年先を考えて木を植える。農業は来年のことを考えて種をまく。漁師はその日のことだけ考えて魚を獲る

震災1年目の延え縄の水揚げは、およそ200万円でした。2年目は思いがけなく約700万円の豊漁でした。ところが3年目は、1年目よりもわずかに上回る250万円前後。そして今年は50万円にも届かない40万円ほどで、本当に何ともなりません。延え縄漁については、収入が多くても少なくても経費はほとんど変わらずに50万円前後です。サケ延え縄漁では、どうしても食べていけないのが現実なのです。(中略)田野畑漁協管内のサケ延え縄に従事する漁師は、従来50隻以上の出漁でしたが、今ではたった7隻しかありません。こういう状況の中で、三陸沿岸で漁業を続けていくためにはどうしてもサケ刺網漁の許可をえなければならず、それ以外には漁業を続けていく方法がありません。漁師として生きていくために、私は100人の原告の一人として名前を連ねています。生き残った私の小型船で、どうかサケ刺し網漁ができるよう、裁判官の皆様におかれましては実情をしっかりとお汲み取りいただき、適切なご判断をいただきますよう、どうぞ宜しくお願い致します。参照記事

Martyrs .2008

Martyrs .2008

岩手の漁師らが起こした「浜の一揆訴訟」での陳述です。延縄では魚が獲れないので、禁止されてる固定式刺し網でのサケ漁を許可しろということらしい。関連サイトを見ると、なぜ獲れなくなってきたのかは、漁師らにも判らないそうだ。裁判官が「獲り尽くしたんじゃないの?」と聞いてきたら、何と答えるのだろうか。じきに、福島第二原発の事故のせいだと言い出すかもしれん。資源保護の取り組みを行わない連中が、次の世代に譲るはずの大切な海を殺しただけなのかもしれん。

盛り上がってまいりました

フィリピン・セブ市の次期市長が20日、犯罪者を殺害した警察官に報奨金を支払う意向を明らかにした。同国の大統領選で勝利したロドリゴ・ドゥテルテ氏も警察に容疑者の射殺を許可する方針を発表していることから、人権団体などに懸念が広がっている。十数年にわたってセブ市長を務めたトーマス・オスメニャ氏は治安強化を扇情的に訴えて再選した。AFPの電話取材に応じたオスメニャ氏は、犯罪者1人につき殺害した警察官に5万ペソ(約12万円)、負傷させた警察官に5000ペソ(約1万2000円)の報奨金を出す考えを示し、次のように語った。「公務に関連して犯罪者を1人殺したら無条件で(報奨金を払う)。私は警察を助けるためにここにいるんだ。警官を訴追するためじゃない。犯罪者に恐怖を植え付けてやる。罪を犯したければ私を相手に戦争を始めることになる。私は責任を持って、そういうやつらが犠牲になるようにする」参照記事

Q .2011

Q .2011

日本の未来です。まず、100均がシャッター商店街を作り出す(誰もが、百円以上の対価を出したがらなくなりました)。次に、非正規雇用の普及が世帯収入を直撃し、トドメは放射脳のおかげで電気料金が高騰してしまったこと。これで製造業は海外に活路を求めました。驚いたことに、上級国民らは外国人労働者(移民)を受け入れて、時給そのものを引き下げる方針を打ち出す。正直なところ、外国人労働者が支える今のコンビニや吉野屋なんかが半分に減ったって、消費者は困らないと思う。しかし、そうはならない。もう庶民は金を持ってない。モノが売れません。治安は悪くなっていきます。貧困と暴力はセットです。なんだか焼き畑農法のようです。日本も、まもなくそうなります。 過去ブログ:2016年5月10日 フィリピン陥落

メディアの死

vlcsnap-2016-05-22-05h27m57s326

Martyrs .2008

「沖縄県警はすでに、事情聴取段階で相当な証拠を固めていた。ところが、県警内部で、捜査に圧力がかかっていたようなんです。安倍官邸の意向を忖度(そんたく)した県警上層部が『オバマ大統領の訪日前でタイミングが悪すぎる』と、言いだしていた。それで、このままだと、捜査を潰されてしまう、と危惧した現場の捜査関係者が琉球新報にリークしたということらしい。つまり、新聞に報道をさせて、既成事実化して、一気に逮捕に持って行こう、と」(在沖縄メディア記者)実際、この琉球新報のスクープは「沖縄タイムス」も後追い。沖縄では一気に報道が広がっていった。ところが、である、”本土”の新聞・テレビはこの沖縄での大きな動きがあってもなかなか動こうとしなかったのだ。実は、「琉球新報」の報道の後、全国紙やテレビ局も18日の昼までには、沖縄県警に当たって、この事情聴取情報を確認していた。しかし、新聞は夕刊では報道せず、テレビも午後の段階ではまだ一部のニュースが「米軍関係者が関与していた可能性」をほのめかしただけだった。「万が一、参考人聴取だけで終わったら、安倍官邸、安倍応援団からどんな嫌がらせをされるかわからない、そのことを恐れたんでしょう。どの社も上からストップがかかったようです」(全国紙社会部記者)参照記事 ご遺体が見つかる前の攻防のようで、検死解剖の結果が悲惨すぎる現状では、もう(県警の)抑制が効かない模様です。まぁ、舛添都知事ごときを追い詰めれないスキルに準ずる対応なのでしょう。与えられるエサ(情報)のみを追い求め、ご機嫌伺いにも余念が無い。先は見えてます。

「降りな、しばくぞ!」

8日午前2時25分ごろ、大阪府八尾市美園町の近畿自動車道で、兵庫県姫路市の男性会社員(22)がオートバイを運転中、黒い乗用車に幅寄せされて停車。車の助手席から降りてきた男が「降りな、しばくぞ」と脅してオートバイに乗り込むと、別の男が運転する車とともに逃走した。会社員にけがはなかった。大阪府警八尾署は強盗容疑で捜査している。同署によると、オートバイは、現在は生産されていない「ホンダ・CBX400F」。中古市場で高額で取引されており、会社員は「今年2月に約300万円で購入した」と話しているという。逃げた男はいずれも20代ぐらいで、同署は人気車種を狙った犯行とみて捜査している。参照記事 参照記事 参照記事 オイラが初めて(50万円の)ローン組んで買った単車です。程度が良いものなら500万で取引されてると知って驚きました。あの当時、鈴鹿8耐が騒乱状態になった空前のバイク・ブーム前で、大人しいシルエットでしょ。ただ、ホンダ製にしてみれば暫くぶりの4発なんで、乱暴に扱われてましたよ。オイラもボロボロにしましたね。良い思い出です。この時期は、ラジアル・タイヤもなくエンジンも空冷なんで、無理のきく単車じゃありません。ちょっと300万円の価値と言われても(笑。 しかし、盗品市場が日本に形成されてしまうとは、世も末です。

政治家の出る幕ではない

「パネルが飛ばないか不安」「パイプが崩れないのか?」―京都府綴喜郡井手町で、高さ10m超の鉄パイプの骨組みを土台にした大規模太陽光発電所(メガソーラー)が建設され、周辺の住民や農家から不安の声が上がっている。日本共産党は現地調査を行い、設置業者への行政指導を行うよう求めている。メガソーラーが建設されたのは同町多賀地区の茶畑や観光農園が広がる山林の一角。事業主は、有限会社「ひかり商事」(京都府八幡市)。同党の調査によると、約1hの広さに、6千枚程度のパネルが敷かれている。パネルを支える土台が約1m四方のコンクリートブロックだけのところや、直径10糎未満の鉄パイプを高さ10m超へ組み合わせてパネルを載せるなど、粗雑な施工となっている。


倉林明子参院議員、大河原としたか参院京都選挙区候補は3月、現地を調査。倉林議員は経産省に聞き取り調査を行い、問題のある業者を指導するよう求めた。参照記事 パネル6千枚超なら、立派なメガソーラー案件です。つまり、施工管理技士(国交省)と電気主任技術者(経産省)という、立派な国家資格を有する人間が関与する必要が出てくる。少なくとも、設計構想段階で「仮設用の足場材で組み上げる」などとの粗暴案は葬られるのが筋だ。(費用をかけて)組み上がったから認可しろとか、バカなの? これでは耐環境性の確保なんかできないし、メンテすら考慮してないだろう。 不安になった周辺住民が騒いで政治家が出てくるとか恥でしかない。関係者の資格を剥奪すべきだ。

日本の降伏文書を国宝に指定

台灣文化部は今回、1945年日本政府が調印した連合国への降伏文書と、同年中華民国が日本軍中国方面戦区総司令官の岡村寧次・陸軍大将から受け取った降伏文書を国宝に指定した。文化部文化資産局は、「文書は我が国の抗日戦争の勝利および日本軍の正式降伏を目撃した証人だ。非常に貴重で唯一性のある文献で、我が国の国史に特別な意義を持つため、審議を経て国宝に指定した」と発表した。国史館が昨年7月7日に開催した「戦争の歴史と記憶―抗日戦勝利70周年国際学術フォーラム」開幕式において、台灣の馬英九総統は蒋介石委員長の指揮の下、中華民国の対日抗戦が第二次世界大戦における連合国の勝利に大きな貢献をしたと述べた。また、中国本土で、対日抗戦は中国共産党が主導したとの言論に対して、馬総統は「受け入れられない」とし、「抗日戦は中華民国が主導し、蒋介石委員長が指揮したものだ。変えられない事実だ」と強調した。参照記事

The Boy's Life .1993

The Boy’s Life .1993

門田隆将著の「この命、義に捧ぐ」を読んで、台灣を救った陸軍中将根本博の軌跡を知っていれば、すべてが滑稽に映る。書籍の中で、著者がネットも含めて転載を禁じているから控えるが、金門島を死守できた背景に元帝国陸軍中将の存在があった。この事実、台灣国民に広く知られてしまうと不味いのかもしれん。にしても、馬英九には呆れてしまう。沖ノ鳥島は岩だと騒いで公船を派遣してみたり、フィリピンが起こした中国との仲裁裁判に首を突っ込んでみたり、中共のご機嫌伺いにも余念がない。せいぜい思い出作りにも励んでください(笑。

【追記】20日発足した民主進歩党(民進党)の蔡英文新政権は21日、中国国民党・馬英九政権時代に同部が改訂した「課程綱要」(課綱、日本の学習指導要領に相当)を廃止する行政命令を近日中に出すと発表。2014年1月に行われた改訂では、公民や歴史の教科書で、戦後長らく続いた政治弾圧「白色テロ」に関する記述の削除や、「日本統治時期」から「日本植民統治時期」への変更、中国大陸とのつながりを強調する内容の充実化などが決定。当時野党だった民進党や民間団体が抗議を行っていた。 参照記事 つづく23日、沖ノ鳥島について、国連大陸棚限界委員会の決定を尊重し、決定前には「法律上、特定の立場を取らない」と述べ、「岩」だとした馬英九前政権の主張を事実上、撤回。また、日台双方の窓口機関が「海洋協力対話」の枠組みを立ち上げることで一致したとも発表。沖ノ鳥島周辺の漁業問題を議論するとみられる。参照記事 さらに同日、中国との貿易自由化に反対する2014年の「ヒマワリ学生運動」に参加した学生ら126人に対し、国民党の馬英九前政権が行った告訴を撤回すると発表。理由は「当時の告訴には政治的配慮があった。しかし今や学生運動の主張は社会の共通認識となっている」としており、中国と急速に接近した前政権との姿勢の違いを明確にした。学生らは行政院(内閣)の建物に不法に侵入したとして告訴されていた。参照記事 政権交代に伴う過去の清算が進行中。なお、あそこは沖縄のことを琉球と言い張る強情な面があり、親日に振れているわけではない点を記しておく。

映画化決定(´・ω・`)

カナダ・ケベック在住の15歳の少年(William Gadoury)が、3年前からある仮説を立てて独自に「研究」を行っていた。その仮説とは、マヤ文明の古代都市が星座の並びを模して配置されているというものである。少年は「なぜマヤ文明の都市は川から離れた山奥の不便な場所に造られたのか?」と疑問を持ち、上述の仮説を思いついた。この仮説を検証するために使ったツールはなんと「Google Maps」。少年はマヤのGISをダウンロードして地図上にプロットし、その地図に現地から見ることのできる範囲の星図を重ね合わせてみた。結果、驚くべきことが明らかる。マヤ文明の117の都市が実際の星の並びと一致していたのだ。


さらに当時のマヤ文明の星座では重要とされていた星に対応する都市がまだ見つかっていないことに気づく。それは現在のオリオン座に相当する部分の星だ。少年はこの発見をカナダ宇宙庁に報告し、NASAとJAXAの撮影した画像を提供してもらった。もし仮説の通りなら、メキシコのユカタン半島に未発見の古代都市が存在するはずだ。衛星画像を拡大して調査した結果、86mのピラミッドと数十の家屋からなる新たな都市が発見された。マヤ文明でこれまで発見された中でも特に規模の大きなこの都市は、少年によって「K’ÀAK’ CHI’」と名付けられた。これは古代マヤ文明の言葉で「火の口」という意味である。地元のヒーローになった少年は「3年間の努力と人生の夢が報われました」と語っている。b91372af441f24894a72654715600196少年は5月18日にモントリオールのマギル大学で開催される「全カナダ科学エキスポ」で報告を行う予定だという。参照記事 参照記事 前述の星座とは、こんにち我々が知るところによる星座ではなく、マヤ文明時に認識されていた星座(星図?)だそうで、少年の調査能力は途方もないレベルだったようだ。 にしても、86mもの巨大ピラミッドと数十の家屋からなる新たな都市が21世紀になって発見されるとか凄すぎです。大発見だよな。

【追記】ギズモードの英語版が、そこはただの耕作放棄されたトウモロコシ畑だとか書いてるようです(涙。双方とも、現地へ赴いて完璧な調査を行ってないんで、どちらが正しいか判断がつかない。ただ、まぁ人工衛星がグリグリ回ってる現代において、未開の土地は少ないよな…。